マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

仕事を得たいグラドルの「標的」にされる民放キー局Pの本音

2018年5月5日 20:00

芸能界では男女の駆け引きが仕事につながることも(写真はイメージ)

 芸能界ではかねて、仕事を得たいグラビアアイドルや駆け出しの女優が自分の「体」を武器にして営業していると囁かれている。では、誘われる男性側はどう考えているのか。「プロ合コンコーチ」として多くの男女の恋愛事情を取材し、グラビアアイドルの営業事情にも詳しいアモーレ石上氏が、民放キー局のプロデューサーに聞いた。

 * * *
 民放テレビ局の番組プロデューサーの田辺健太郎氏(40代、仮名)は、番組に起用するタレントのキャスティングにも大きな影響力を持っている人物だ。田辺氏に「枕営業は本当にあるのか」と問うた。

「確かに、あまり有望でない女性タレントを、テレビ局のプロデューサーの接待要員として活用する芸能事務所はあります。

 ただ、“営業”される立場から言えば、あまり実績のないグラビアイドルやタレントを番組の核となる部分でいきなり起用できるかというと、難しい。20年前ならテレビ局も遊び心があったのですが、今の時代はたとえ深夜放送であっても視聴率至上主義。数字に繋がらない安易なキャスティングは困難なのが実情です」

 加えて、最近はテレビ局でもコンプライアンス強化の流れがある。金銭問題、セクハラ、パワハラなどの問題には視聴者から多くの苦情が寄せられる。女性の枕営業に応じたうえで「いい仕事をくれなかった」と言われてネットなどにその事実を公表されれば、大きな問題になる。サラリーマンたるテレビ局社員にとっては、枕営業を受けることは「リスク」でしかないというのだ。田辺氏が続ける。

「仮に、売れていないグラビアアイドルを使うとすれば、再現ドラマのちょっとした役とか、番組の本筋に大きな影響のないところでしょうか。でも、そうしたチョイ役の人選に僕ら局員が絡むことはないですね。むしろ、現場を仕切っている番組制作会社のスタッフがそうした人選を進めるはずです」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。