トレンド

充電してもすぐ消耗… スマホの電池を長持ちさせる4つの方法

【CASE 2】

〈家族を送り出して洗濯を終え、ほっと一息、動画タイム。「あれ? データ量がいっぱいです」って、まだ月の半ばなのにメールでお知らせが…!?〉(49才・自営業)

「契約により、1か月に使えるデータ通信量は決まっていて、動画とゲームはデータ通信量をたくさん使います。例えば、YouTubeは高画質になるほど、データ通信量がたくさん必要です。節約するためには、Wi-Fiを利用して見るのがオススメです」

 Wi-Fiがあれば、ケーブルなしでスマホなどの機器をネットにつなぐことができる。さらに、データ通信を使わず、“通信し放題”なので、データ通信量の節約にもなる。

【CASE 3】

〈「充電もたっぷりしたし、夕方のニュースをチェックしたし、そろそろ夕食の買い出しに…」などと、スマホの画面を消したいのに、バッグの中で画面が明るく光ってる!? これ、そのうち消えるからそのままで平気よね?〉(60才・パート)

「画面の明るさもバッテリーを早く消耗する要因に。画面はついている時間が長ければ長いほど、明るければ明るいほど、バッテリーを消耗します。使わない時は意識してライトを切るようにしましょう」

 ライトの明るさ設定にも注意。スマホの「設定」から「画面の明るさ」を選択し、暗めの設定にしておくと、バッテリーが長持ちする。

 iPhoneは、就寝時に「おやすみモード」を設定すれば、睡眠中に画面が点灯するのが防げる。Androidは、「お出かけスイッチLite」アプリを使うと「おやすみモード」と同じ設定が可能。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。