ライフ

4歳で引き算できる子供のセレブママ 「遺伝子がいいの」と言い切る

「遺伝子」を自慢するセレブママの言い分とは(写真はイメージ)

 港区麻布界隈に住む、セレブな「麻布妻」たち。彼女たちは、子供の教育にも熱心だ。すると、そこで子供の自慢合戦が始まるときがある。夫は外資系金融勤務、小さな子供を持つアラサー主婦ライターで「麻布妻」の1人である高木希美氏が、セレブママたちの実態をリポートする。

 * * *
 小学校受験を目指す、4歳のお兄ちゃんがいる絢子さん(仮名。以下同じ)とランチをした時の話です。絢子さんの旦那さんはお父さんの代から続く実業家。近所の音楽教室の体験に行った時、うちの近くに住んでいることがわかって知り合いになりました。一目でFENDIとわかるストールとサンダルを履いて登場です。

 赤ちゃんの時から公文に通っていたという息子さんは、4歳にして足し算引き算ができて、アイウエオ表やアルファベットもすべて読み書きできるとのこと。みんな、「すご~い!」と驚きました。

 天然系のアサミさんが、素直に質問しました。

「すごい、うちにも上の子がいるけど、何にも習わせてなくて。水泳しかやらせてないんです。言葉も遅いし、何言ってるかわからない時もあるくらい。びっくりしちゃった。どうしたらそんなふうに伸びるんですか?」

 すると絢子さんは淡々と答えました。

「うーん。コツとか、何をしたら伸びるとか、ないですよ。すべては遺伝子かな。遺伝子がいいの。日本人からは日本人しか生まれないでしょ? 蛙の子は蛙ともいうしね。それと同じ。だから親の頭がいいか悪いか、それにつきるかも」

 えっ…。私とアサミさんは絶句です。

「い、遺伝子?」

 そう聞き返す私に、絢子さんが続けます。

「私はそんなでもないんだけど、主人が本当に頭のいい人なので。中学から御三家だし。その遺伝子を継いでるから、言葉も早いし何でもできるんですよね」

 前のめりになったのは、私と同じマンションに住む晴香さんです。彼女は外資系金融に務める夫のことを「旦那くん」と呼び、「うちの旦那くんって、慶應をトップクラスで出てるんですよ」「旦那くんは本当凄いから。娘は旦那くんの血をひいてるし」という強烈マウンティングを仕掛けてきたことがあるから、この手の話は大好物のようです。

「わかります~! 私も自分は偏差値高くないけど、うちの旦那くんってマジで偏差値高いから娘は有望なんですよ。この前なんかニュース見てて、悲しい雰囲気のニュースの時に泣き出して。この年齢にして感受性豊かだしニュースを理解してるから、旦那くん似です」

 そんな晴香さんに対抗心が芽生えたのか、絢子さんは晴香さんを無視して続けました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。