家計

急発進はNG…他 クルマの燃費を劇的に改善する5つの方法

【3】不要な荷物は全て降ろす

「レギュラーガソリンは1リットルだいたい750g。例えば普通車で満タン60リットル入れた場合は44.5kg。これを30リットルまでにしておくと重さも半分になる。燃費が改善され、ガソリン代の節約になります」

 車体の重量が重ければ重いほど燃費は悪くなる。つまりトランク内のいらない荷物を整理するだけで、燃費は目に見えて改善するということ。ゴルフバッグや洗車道具など、使っていない荷物を入れっぱなしにしている人は多い。これを機にトランクを整理しよう。

【4】空気圧はこまめにチェックせよ

 タイヤの空気は必ず抜ける。空気圧は燃費に直結するので、こまめなチェックが必要だ。

「空気圧が低いとタイヤの変形が大きくなり、地面を回転する際に抵抗が増えてしまう。逆に高すぎてもグリップ力(摩擦力)が下がり、事故に繋がる。最低でも月に1度を目安にガソリンスタンドでチェックしましょう」

【5】エアコンは賢く使う

 エアコンも燃費に直結する要素で、冷房を入れると10%以上も燃費が悪くなるといわれる。

「ただ、夏場にエアコンを切って熱中症になるのも問題です。夏場は25~27℃を目安にして、ECOモードがあれば必ず入れましょう。車内の温度を上げないために、木陰に駐車するのもオススメです。できない場合はサンシェードをフロントだけでなく横、後ろの窓にも置くとよいでしょう。車内温度を低く保つことができるので、エアコンの負担を減らせます」

 ちなみに窓を開けて走行する場合は、対角線を開けるようにするのが肝だという。風は対角線を通るので、運転席を開けたら左後部座席の窓を開ける。これにより車内にこもった熱を早く放出できる。

「平均燃費がリッター15kmという乗用車の場合、これらの対策を実行するだけで、19~20kmまで燃費を伸ばすことができます」

 今日から実践あるのみ!

※女性セブン2018年6月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。