住まい・不動産

都内で指折りの“奇跡の商店街” 「砂町銀座商店街」は何が凄いのか?

 巨大な駐車場を備えた大型商業施設が幅を利かせるなか、このような商店街が生き延び、多くの人を集めていることは注目に値します。砂町銀座商店街の周辺を見ても、2008年には南砂町駅前に大型商業施設「SUNAMO」が、2010年には商店街から歩いてすぐの場所に大型商業施設「アリオ北砂」がオープン。しかし砂町銀座商店街がシャッター商店街になる雰囲気は微塵もありません。

 こういった奇跡のような商店街がいまだに生き延び、ぶらぶら歩きを楽しみたい商店街として、他の街からも人を呼び込んでいることは、示唆に富んでいます。恐らくこれは、砂町銀座商店街には誰もが漠然と頭に思い浮かべる“商店街の原風景”が広がっているからではないでしょうか。人は本質的にノスタルジーには弱いもの。金太郎飴のように、どこを切っても同じような光景が広がる駅前の光景に違和感を覚えている人も少なからずいるのでしょう。

 ちなみに南砂町駅の家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで7.55万円(ライフルホームズ調べ、9月11日時点)、大島駅は7.82万円(同)ですが、商店街まではそこからだいぶ歩くので、商店街付近なら家賃は軽く1万円は下がります。商店街には飲食店も多数あり、店で食べて良し、惣菜を買って家に帰るも良しの二刀流。この奇跡のような商店街がこの先も繁栄し続けることを願って止みません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。