マネー

宮崎県のふるさと納税返礼品 北海道産ホタテと博多明太子の取り扱い断念

 北海道産の海産物については10月末で申込受付を終了する予定だという。

 和歌山県産みかん10kg(寄付額1万円)などを扱う和歌山県湯浅町では「3割ルール」に従うべく、昨年から少しずつ、返礼品の見直しを進めてきた。今、気になるのは「地場産品ルール」のほうだという。

「みかんも、厳密にいえば、町ではなく和歌山県産。ただ、近隣の紀北のみかんではあるので、認め続けてほしいところです」(ふるさと納税推進課の担当者)

 総務省は11月1日時点での返礼割合の再調査を行なう予定だが、すでに見直しを表明する自治体も相次ぐ。

 だからこそ、「いまのうちに」という“駆け込み納税”の動きもある。

「9月11日の大臣会見後、1日で7億7000万円ものふるさと納税がありました」とは前出・佐賀県みやき町の末安町長の証言だ。

※週刊ポスト2018年10月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。