ライフ

キャンプ、旅行、映画… 「家族の格安レジャーの楽しみ方」大調査

キャンプならホテルよりずっと安く泊まれる(イラスト:朝倉千夏)

 来年10月には消費税が8%から10%に引き上げられる可能性が極めて高い。今から家計の全体的な節約を心がけたいところ。とはいえ、時にはリフレッシュのためのレジャーも大切。娯楽費の削減には賢く抑えるには家族の協力が不可欠だが、みんなどんな節約術を実践しているのか? 女性セブン読者へのアンケート結果から、レジャー&娯楽費の削減ワザを厳選してお届けしよう。

●「家族で遊びに行く時は、“キャンプ”が定番。最初にテントを買ってしまえば、キャンプ場ならホテルよりもずっと安く泊まれる。子供たちは率先してお手伝いしてくれて、いつものカレーも“外で食べるとおいしいね!”って喜んでくれる。野外に泊まるのは非日常で、星空や虫の声に大人も癒されますね」(北海道・53才・パート)

●「美術館や映画のチケットは懸賞に応募してゲット! 地元の映画館の試写会もこまめにチェックしています」(埼玉・52才・自営業)

●「国が運営する国立美術館は小学生無料の所が多いので、小学生のうちによく行っておく」(東京・35才・自営業)

●「毎月1日は“映画の日”で通常1800円が1000円に。毎週水曜日はレディースデーで1100円に。この日を狙う」(東京・38才・自営業)

●「JRの1日乗り放題の『青春18きっぷ』を使って、ローカル電車の旅へ。5日間乗り放題で11850円とお得。途中下車できるので、温泉に入ったり、駅弁を買ったり、のんびり楽しみます」(京都・37才・自営業)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。