住まい・不動産

東急とJRが交差する「大井町」 一見死角のない街を悩ます大問題

家賃相場はアクセスの良さに見合った値段だが…

 冒頭でも述べましたが、色々なテイストが混在しているのが大井町の魅力です。例えばJR東口の駅前には、都内でも屈指のディープな飲み屋街、東小路と平和小路があり、昭和の闇市そのままのノスタルジックな雰囲気を味わえます。西口の商店街も「昔ながらの」という形容詞が似合う商店街です。

 一方、駅ビルのアトレや西口の阪急大井町ガーデンには富裕層向けと言える店舗も入っており、庶民派一辺倒の街というわけではありません。焼き肉、中華、寿司、ラーメン、立ち飲みなど、各ジャンルで名店があり、飲食店は大変充実しています。劇団四季の劇場もありますし、つい先日には、複合スポーツ施設の「スポル品川大井町」がオープン。都内でサーフィンができる施設として注目を集めています。

 そんな大井町ですが、目下の最大の問題は騒音です。現在、国土交通省は、羽田空港の離発着の回数を増やすため、新たな飛行ルート案を検討していますが、新ルート案には大井町がバッチリ引っ掛かっており、大井町付近を頭上300mで通過する予定です。300mと言えば、東京スカイツリーはおろか、東京タワーよりも低い高さ。騒音がどれだけぐらいのものになるか、現状では見当がつきませんし、安全の面でも不安に思う人はいるでしょう。ただ、米軍がこの案に難色を示しており、どうなるかは未知数です。

 ワンルーム・1K・1DKの家賃相場を見ると、8.94万円(ライフルホームズ調べ。10月5日時点)と、アクセスの良さに見合った値段ですが、少し歩いた京急の鮫洲や立会川方面、もしくは横須賀線の西大井駅方面まで範囲を広げれば、お手頃の物件は見つかると思います。騒音問題は予断を許さない状況ですが、現状では極めて住みやすい街なので、「まずは賃貸で」という方法が一番賢いやり方になりそうです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。