マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

梅田がなぜ人気? 「住みたい街ランキング」関西版ならではの傾向

2018年10月22日 15:00

大阪はターミナル駅と住宅街が近接している

 大手不動産ポータルサイトのSUUMOが調査する「住みたい街ランキング」は、関東版だけでなく関西版も発表されている。「関西のランキングは関東とは少し趣が異なっている」というのが、SUUMOで編集長を務める池本洋一氏の見解だ。

 まず注目したいのは、「街のどこに魅力を感じるのか?」という調査項目。1位の「交通利便性」や2位の「商業施設や飲食店の充実」に関しては関東版と変わりないが、関東では5位だった「治安がよい」という要素が関西版では3位にランクイン。関西では「危険な街には住みたくない」という意識が強いらしい。

 沿線の人気はきわめてシンプルで、2018年版で総合ランキングの1位に西宮北口(兵庫)、2位に梅田(大阪)、3位に神戸三宮(兵庫)、4位になんば(大阪)と、阪急神戸線と地下鉄御堂筋線の通る街が上位を独占している。興味深いのは、関東で言うところの東京にあたる一大ターミナルの梅田が2位にランクインしている点だ。池本氏によると、東京駅周辺とは異なり、梅田駅(JR大阪駅)の徒歩圏内に住むことは決して非現実的なことではないという。

「隣駅の中津や中崎町が最寄りの物件なら、充分に現実的な選択肢に入ると思います。梅田から徒歩10分程度で、それでいて高級住宅街ではないため家賃相場は決して高くありません。繁華な地域のため、かつては治安が悪いというイメージもありましたが、近年はリノベーションが盛んで若者やマダム向けのお洒落なお店も増えています。商業の中心地でありながら居住地としても人気がある、というのは大阪ならではの現象かもしれません」(池本氏、以下同)

 また、7位にランクインした大阪の天王寺(阿倍野)は、ここ数年で大きく人気を伸ばしてきた街だ。大阪環状線や御堂筋線など6路線が乗り入れ、ターミナル駅としての交通利便性は関西でもトップクラス。あべのハルカスやあべのキューズモールといった集客力の高い大型商業施設に加えて、2015年10月にオープンした天王寺公園の「てんしば」も、駅の目の前で広大な緑を楽しむことができる人気スポットとして定着。昨年リニューアルした天王寺動物公園と併せて、休日は多くのファミリーやカップルで賑わう。

 加えて池本氏が「大注目の街」と語るのが、「穴場だと思う街ランキング」で1位の塚口(兵庫)と2位の尼崎(兵庫)。下町もしくは工業地帯としての印象が強い街だが、ここ数年の駅前の変化で大いに注目を集めているという。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。