住まい・不動産

住みたい街「81位」の阿佐ケ谷 ベスト10入りもおかしくない街の実力

すぐお隣の南阿佐ヶ谷が…

 阿佐ケ谷は、人気の中央線で新宿から10分弱。駅前には都内屈指の充実した商店街や飲食街があって、飲食店のラインナップも非常に充実し、駅前の並木道は雰囲気も良く、七夕まつりやジャズイベント(阿佐谷ジャズストリート)もあります。それでも81位という低順位に甘んじていますが、近年大きな事件がありました。住宅ローン専門金融機関・ARUHIが選定する「本当に住みやすい街大賞」で、南阿佐ヶ谷が1位に輝いたのです(2017年版。2019年版では2位)。

 上述の通り、南阿佐ヶ谷駅は阿佐ケ谷駅から徒歩数分。これはなかば、阿佐ケ谷駅が1位に選ばれたのも同然です(ちょっと言い過ぎでしょうか)。「住みやすい街大賞」では、南阿佐ヶ谷が1位になった理由として、自然の多さ、都心へのアクセスの良さ、買い物の環境の良さ、公共施設がまとまっていることなどが挙げられました。これを阿佐ケ谷にあてはめると、自然の多さに関しては若干の差があるものの、他のポイントに関しては、南阿佐ヶ谷と阿佐ケ谷は似たようなものです。買い物、食事、銀行、諸々の手続き(区役所は駅から徒歩数分)、病院など、一通りのことは阿佐ケ谷で済みます。

 これだけ便利ながら、家賃相場はワンルーム・1K・1DKで7.33万円(ライフルホームズ調べ。1月4日時点)と、田園都市線や東横線と比べると安めです。駅から少し離れても飲食店やスーパーはありますし、物件も多いゾーンなので、築年や日当たりなどに目をつぶれば良い物件があるはず。「81位」どころか、ベスト10に入ってもおかしくない、最高に住みやすい街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。