住まい・不動産

住みたい街「81位」の阿佐ケ谷 ベスト10入りもおかしくない街の実力

実は住みやすさは最高?(JR阿佐ケ谷駅の駅前)

実は住みやすさは最高?(JR阿佐ケ谷駅の駅前)

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「阿佐ケ谷(東京都杉並区)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 都内を走る路線の中でも「JR中央線」は非常に特殊な路線。住みたい街ランキングで上位常連の吉祥寺、バンドマンや劇団員が集まる高円寺、サブカル好きの聖地・中野など、個性が強い街ばかりで、阿佐ケ谷の存在感はやや薄く、「住みたい街ランキング2018」では81位と低迷(?)していますが、その実力を知れば、きっと多くの人は不明を恥じるはずです。阿佐ケ谷の魅力を紹介しましょう。

 鉄道はJR中央線の快速と中央・総武線の各駅列車の2種類。各駅列車は東京メトロ・東西線に直通する列車もあり、駅から南側に徒歩数分の場所には東京メトロ・丸の内線の南阿佐ヶ谷駅もあります。いずれも東西方向に移動する列車ですが、南北方向にはバスが出ているので、公共交通で不便さを感じることはほとんどないでしょう。

 道路状況は微妙です。環七と環八の中間にあるので、良く言えばどちらにも便利、悪く言えば中途半端。青梅街道、早稲田通り、中杉通りなど、駅周辺の道路はガチガチに渋滞する通りではありませんが、都内ゆえにスイスイと走れるわけはなく、しかも高速道路の入口まで時間がかかります。スーパーはいくらでもあるゾーンなので、買い出し用の車は不要なので、無理に車を持つ必要はありません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。