住まい・不動産

幕張新都心の中心「海浜幕張」 オフィス街かと思いきや住んでも快適

巨大なイオンモールもある海浜幕張

巨大なイオンモールもある海浜幕張

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「海浜幕張」(千葉市美浜区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京という街の大きさが感じられるのが、「副都心」や「新都心」という単語。副都心は都内の新宿、渋谷、池袋の3大ターミナル駅のほか計7か所、「新都心」は東京の隣県にある横浜みなとみらい地区、さいたま新都心、幕張新都心の3か所で、東京圏の繁栄ぶりが分かります。今回取り上げる海浜幕張駅は、その中の1つ「幕張新都心」の中心となる駅。東京の一極集中を解消するべく作られたオフィス街ですが、なぜ住む街としても人気なのでしょうか?

 鉄道はJR京葉線のみですが、武蔵野線への直通列車が乗り入れおり、西船橋→東西線というルートで都心に向かうこともできます。都心まではおよそ30kmありますが、京葉線の快速で東京駅まで30分程度なので、楽勝で通勤圏内。ただ、同じく住む街として人気の新浦安(千葉県浦安市)もそうなのですが、京葉線は風に弱く、年に数回は強風で電車が止まります。そうなるとバスで京成やJR総武線に迂回することになりますが、その混雑は猛烈。鉄道の便に関しては不満を抱えることになりそうです。

 道路状況は“注釈付き”ですが良好です。計画的に作られた街なので、道路は広々としていますし、京葉道路、東関東自動車道と、高速道路も2本通っていて、車移動は快適。千葉方面から幕張~船橋にかけ、ロードサイドの大型店舗が大充実しているので、車は必須アイテムでしょう。ただし、幕張メッセで大きなイベントがあったり、週末に発生する駐車場渋滞に巻き込まれたりすると、まったく動けなくなることもあり、これは要注意。基本的に街が平坦なので、自転車を併用するのが賢いやり方でしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。