マネー

年金、受給額を増やそうとすると生涯収支で損をする落とし穴

「第1の方法」で雇用延長期間に保険料を払い続けるケースで注意しなければならないのは在職老齢年金の減額調整だ。

 働きながら受給する「在職老齢年金」は、年金と給料の合計収入が一定金額を超えると年金がカットされる。保険料を長く払おうと意気込んで定年後も働いていると、本来受け取れるはずの年金を減額されてしまい、“こんなはずでは”と泣きを見ることはよくある。

「第2の方法」の繰り下げ受給の落とし穴は、年金が増えたことで、税金や社会保険料ががっぽり天引きされるというポイントだ。

 そうした落とし穴にはまることなく、生涯の年金総額で「得する」ためには、受け取り方に工夫がいる。

 一見、損するように見えても、第1の方法と第2の方法とは逆に、「保険料を払わない」という選択や、65歳より早く年金をもらう「繰り上げ受給」を選んで、あえて受給額を減らしたほうが生涯の収支で得をするケースがある。

 では、具体的にどうすればいいのか。トータルで得をする「年金の賢い選択方法」を見ていこう。

「年金保険料を払わない」で93万円得する

 定年後の働き方で、保険料を多く納めて「年金を増やそうとした人」と、保険料を払わずに「年金を増やそうとしない人」はどちらが得なのか。今年62歳のAさんとBさんは定年後、再雇用で同じ月収(25万円)で働き、来年63歳になると特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分の月10万円)を受給することができる。

 年金受給額を少しでも増やしたいAさんはそのまま会社員として厚生年金に加入し、毎月の保険料2万3790円を支払い続けるつもりだ。一方、Bさんは特別支給の開始に合わせて会社と「業務請負契約」を結んで自営業者となり、厚生年金からの脱退を考えている。そうすれば「早期受給」できる年金を丸ごともらえるし、毎月の保険料も払う必要はなくなる。

 2人が65歳になって年金の満額受給が始まると、当然、年金支給額そのものは保険料を長く納めたAさんの方が多くなる。だが、ここに落とし穴がある。社会保険労務士の稲毛由佳氏が語る。

「Aさんの65歳からの年金受給額はBさんより年間3万円ほど多くなります。男性の平均寿命(81歳)までの16年間の合計では約48万円の差がつく。ただし、Aさんは2年分の保険料約57万円を余分に支払っているため、それを差し引くと実はBさんの方が得をしているのです」

 実際の年金の差はもっと大きくなる。この金額には「在職老齢年金」の減額が加味されていないからだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。