トレンド

「私のiPodはまだ現役」 便利でも音楽配信サービスを利用しない人たち

聴きたい音楽が配信サービスにない

 30代の男性会社員Cさんは、配信サービスには聴きたい曲があまり入っておらず、その結果、古くから使っている音楽プレイヤーを愛用し続けているという。

「アンダーグラウンドなヘヴィ・メタルをよく聴いているんですが、聴き放題のサービスではあまり配信されていない。幸い私のiPod classicはまだまだ現役なので、買い換える必要はまったく感じません」

 40代の男性会社員Dさんは、現在使っているiPodに入っている音楽データを別のプレイヤーに入れ直すのが面倒だと話している。

「持っているCDは、パソコンに取り込んでデータにして、外付けハードディスクに保存。その中から特にお気に入りの楽曲を厳選してiPodに入れています。仮にこのiPodを使うのをやめて、スマホに曲を入れ直すとなったら、また曲のセレクトをしなくてはいけないわけで、それはかなり面倒なんですよね」

 何千万曲といった楽曲を聴くことができる定額制配信サービスは、いろいろな音楽を聴いてみたいというユーザーにとっては嬉しいもの。しかし自分が好きな音楽だけを聴き続けたいというユーザーには、そこまでメリットを感じないようだ。そういう意味では、自分のこだわりが詰まった音楽プレイヤーを使い続ける音楽ファンが少なくないのも、当然かもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。