マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

定年後の再雇用 給料を減らす逆転の発想が生むメリット

2019年4月14日 16:00

定年後の再雇用「賢いお金のもらい方」

定年後の再雇用「賢いお金のもらい方」

 人生100年時代、定年後も「働きながら年金を受け取る」ことが当たり前の時代となったが、ここで大きな問題となるのが、「在職老齢年金」の仕組みだ。

 これは、60歳を過ぎても厚生年金に加入して働きながら年金を受け取る場合、65歳未満の人は『給料と年金の合計』が28万円を超えると、年金の一部がカットされてしまう(65歳以上は47万円超)。働けば働くほど、年金の減額幅が大きくなっていくのだ。

 だが、定年を迎えるにあたり、もともと働いていた“会社”と業務請負契約を結ぶ形で継続雇用契約を結べば、基本的に個人事業主なので、厚生年金には加入しない。年金を満額もらいながら、報酬を得ることもできるのだ。

 一方で、長く会社員を続けてきた人ほど、いきなり個人事業主になることに不安を感じ、躊躇するところもあるだろう。本人にその意思と能力があったとしても、実際に元勤務先が業務請負契約に応じてくれるかどうか、わからない部分もある。

 そこで、「サラリーマンのまま働き続け、会社から受け取るお金を減らさず、さらに年金も満額受け取る」という“裏技”を紹介しておきたい。年金事務所の副所長も務めた経験を持つ社労士で税理士の木村昇氏が解説する。

「会社と相談して、給料を減らしてもらい、減らしたぶんを退職金に回すというやり方です。この方法は社員にも、会社にも大きなメリットがあるので、実現できる可能性が十分にあります」

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。