キャリア

定年後の再雇用 給料を減らす逆転の発想が生むメリット

「給料を減らすことでもらえるお金」もある。定年後の再雇用などで賃金が60歳時点の75%未満に低下した場合、「高年齢雇用継続基本給付金」を受け取ることができる。低下後の賃金の最大15%が65歳まで給付されるのだ。

「定年前からの減額幅が大きいほど、下がった後の給料に対する支給率が上がる仕組みで、給付金は非課税」(同前)となる。

 給料を退職金に回す方法なら、最終的に会社からもらえる金額は変わらないので、給付金のぶんはまるまるプラスになるのである。木村氏が強調するのは、この受け取り方が「会社側にもメリットが大きい」というポイントだ。

「まず、社員の給料を下げることによって、社会保険料の事業者負担分を圧縮できる。さらに、中退共などに退職金を積み立てるかたちを取れば、その分を損金に計上できるので、法人税の節税につながります。『給料を退職金に回す』というのは、勤め先としても受け入れやすい提案なのです」

※週刊ポスト2019年4月19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。