住まい・不動産

買い物や飲食店も充実、「蒲田」に住む・住まないを分けるもの

アーケード商店街も元気な蒲田

アーケード商店街も元気な蒲田

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「蒲田」(東京都大田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京を語る上で面白いのが、“玄関口”となる駅の特徴が似通っていること。東京と接する千葉、神奈川、埼玉県民が都内に入る際に“関門”となるのが蒲田、赤羽、北千住、小岩といった駅ですが、これらの街はいずれも庶民的。飲み屋が多くて、ちょっぴりワイルドですが、そういった街こそ穴場。東京の南の玄関口の住心地を検証していきましょう。

 鉄道はJR京浜東北線と、東急池上線、多摩川線の3線。ラッシュ時の京浜東北線に、蒲田駅始発の列車があるのは嬉しい情報でしょう。新幹線駅の品川まで10分、横浜や東京駅には20分程度ですし、渋谷へは東急経由で行く手もあります。

 鉄道に関しては大事な注意点があります。蒲田には京浜急行の「京急蒲田」という駅がありますが、京急蒲田駅はJR蒲田駅とは徒歩で10分程度離れています。同じ「京急○○」でも、「京急川崎駅とJR川崎駅」「京急鶴見駅とJR鶴見駅」は目と鼻の先ですが、京急蒲田は完全に別の駅。両駅を結ぶ「蒲蒲線」を作る計画はありますが、一筋縄ではいかない問題が多々あり、相当時間がかかりそうです。

 道路状況は良いと言うべきなのでしょうか。環八と第一京浜(国道15号線)という2本の超重要路線が駅の近くを通っており、第二京浜(国道1号線)や環七も遠くありません。箱根駅伝の名物だった京急の踏切も高架になりました。そういった意味では便利です。ただ、これらの主要道路はいずれも凄まじい交通量で、物流拠点の羽田空港も近いことから大型車両も極めて多く、運転には細心の注意を払う必要があります。裏道は道が狭い上に込み入っていて、こちらはこちらで運転しにくいでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。