トレンド

「やよい軒」おかわり有料化の波紋、定食チェーンのおかわり事情

 また、「おかわり自由」を選択すると、黒いお茶碗にごはんがよそわれて出てくる。この「黒いお茶碗」はおかわり自由を注文した証であり、店内の炊飯器の近くには「ごはん(白米)のおかわり自由は黒いお茶碗の方に限ります」との貼り紙あった。

おかわり自由は黒いお茶碗のみ

おかわり自由は黒いお茶碗のみ

 記者が同店に行ったのは、金曜日の夜9時過ぎという時間。決して混雑している時間帯ではなかったが、店内には6組ほどの客が食事をしていた。それぞれのお茶碗の色を確認してみたところ、半数がおかわり自由をオーダーしていた。

ネットでは有料化反対の意見が多数派

ネット上では、おかわり自由の有料化に対して厳しい声が多い。SNSを見ると、

〈やよい軒がおかわり出来なくなったら、、、行かなくなるに決まっている〉
〈やよい軒のご飯すきやから。おかわり有料は試験だけで終わって欲しす〉
〈やよい軒の一部店舗でご飯おかわり有料化っての見てえぇ…ってなってたけど 近所のよく行く店舗が該当店でえぇ…もう行かん…ってなった〉

 など、おかわり自由が有料化すれば、やよい軒から足が遠のくだろうという声が多数見受けられる。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「『おかわり自由』だからこそやよい軒に行くという人が多いのは、間違いありません。セルフでごはんをよそうということは、店員に気を遣わずおかわりできるということであり、この点を大きな魅力だと捉える人も多かった。つまり、おかわりすることを前提としてやよい軒に行く客からすれば、おかわり自由の有料化は『単なる値上げ』となるわけです。反発する意見が多いのは当然でしょう。

 おかわりしない客との不公平をなくすというのであれば、定食メニューはおかわり自由のまま値段は変えず、『おかわりなしなら○円引き』といった形で割引をするといった方法もあったとは思います。あるいは、大盛は無料だけど、おかわり自由は有料、みたいな形もありえるでしょう。やよい軒のメイン客層は『おかわりする派』だと思うので、できるだけその人たちがワリを食わないような方法がベターだったような気はします」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。