ビジネス

史上初の10連休は「つらかった」 家計に思わぬ負担で嘆く声も続々

史上初の10連休の「後遺症」は大きい?(連休中の高速道路の渋滞。写真:時事通信フォト)

史上初の10連休の「後遺症」は大きい?(連休中の高速道路の渋滞。写真:時事通信フォト)

 史上初の10連休が幕を閉じた。平成から令和への改元もあり、世はお祝いムード一色。観光地のいたるところに行列が発生し、空港や駅には人があふれた。一方で、超大型連休によって家計に思わぬ負担もかかった人も少なくない。主婦のリアルな声に耳を傾けてみよう。

「旅行に行くような余裕はないので、家で過ごして節約する予定だった。だけど夫と子供の世話で疲れ果てて、夜はついつい出前や外食に。食べ盛りの中学生と高校生の男の子がいるから、食費がかさんで節約どころか大赤字に」(40代主婦)

 ペットが想定外の出費を招いた例もある。旅行に出かける際に必要不可欠なペットホテルでは、2割増し程度の特別料金を設定しているところも少なくなかったようだ。他にも改元に伴った仰天の出費エピソードも。

「主人が私に内緒で『令和』って刻印された記念小判を買ってきたんです。改元セールで安かったからというのに、値段を聞いてビックリ! なんと5万円! 改元ブームに踊らされて“あんなモノ”を買ってくるなんて。開いた口がふさがらないとはこのことかと思いました」(50代主婦)

 10連休を遊び倒せるような余裕がある家庭はひと握り。30代の派遣社員の女性がしみじみと言う。

「正社員の人は休んでいてもお給料が変わらないけど、私は非正規で日給制なので10連休中の収入はゼロ。レジャーを楽しむどころか、家計のやりくりがますます大変になった。改めて“格差社会”を痛感しました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。