住まい・不動産

老親の住む家は「持ち家」と「賃貸」どちらを選ぶべきか

老親の家は「持ち家」か「賃貸」か、どっちが得かポイントは2つ

老親の家は「持ち家」か「賃貸」か、どっちが得かポイントは2つ

 史上最長、前例のない10連休のGW。長めの帰省をした人も多かったはずだ。都内で暮らす主婦・陰山さん(仮名・55才)もその1人。

「いい機会だからと、GWは高校生の息子も連れて、滋賀県の実家に帰省しました。でも、久しぶりに両親の顔を見ると、その老け込みっぷりにびっくり。料理好きの母は、昔はよく手の込んだ料理を作っていたのに、出前やスーパーの総菜で済ませるようになっていました」

 そればかりか、足腰が弱ったため家のメンテナンスが満足にできないのか、天井から雨漏りがあって、庭も荒れ放題。想像以上の家の傷みにも驚いたという。

「これでもし、父か母のどちらかが亡くなったら、どうなるのでしょうか。ただでさえ、独立していった子供たちの部屋はホコリだらけの物置き部屋状態。思うように動かない体で、1人では広すぎる家の掃除ができるとは思えません。それどころか、段差の多い古い家なので生活するには危険かもしれません」

 今、多くの現役世代に突きつけられている問題が「老親の家」をどうするかだ。

 経済成長期からバブル期を生きてきた親世代にとって、マイホームは家族みんなで住む「一生に一度」の大きな買い物であり、憧れだった。しかし、人生100年時代に突入した超高齢化社会の今、子供が独立して“役割”を終えた家は、「持ち家リスク」とまで呼ばれる時代になった。

 家が“お荷物”になるのはまだ先のことと思っていても、決断を先延ばしにしたり、安易に楽な方を選択すると、思わぬ痛い目を見ることになりかねない。いざという時に慌てることのないよう、「老親の家」を今からどうしておくべきか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。