ビジネス

「見栄えが悪い」「規格外」「売れ残り」…農家のプライドと苦悩

 だけど私は、時間をかけて大事に育てたおいしい野菜を、単に不格好だから、で廃棄するのは忍びないしもったいなさすぎると思う。昔はキャベツが1箱5000円で売れて、“キャベツ御殿”が建った時代もありましたが、今や1000円で売れれば御の字。箱代を引いたら、農家の手取りなんてスズメの涙。たまに価格が上がっても、それは他の地域の畑が災害で全滅したからだったりする。そんなのっておかしいでしょう?」

 ブロッコリーはつぼみを食べる野菜。収穫から店頭に並ぶまでの数日で開花することもある。

「通常、軸や茎などその50%は廃棄される野菜です。でも、軸は栄養満点。茎も葉も乾燥させてパウダーなどにすれば再利用できる。捨てるところのない野菜なんです」

 鈴木さんはB品野菜を「もったいない野菜」として飲食店や子ども食堂などにも提供しているが、地元の企業と協力し、「株式会社ブロマックス」を立ち上げた。今後は地域の農業をサポートする加工プロジェクトも模索中だ。

「自分の食べるものがどう育つのか、子供たちにもよく知ってもらいたいので、収穫体験や農業体験にも力を入れていきたいですね。大変な面もありますが、やっぱり『農業はおもしろい!』ですから(笑い)」

※女性セブン2019年6月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。