投資

人気の「ロボアド投資」を大解剖 老後資金の備えとしても注目

主なロボアドサービス(投資一任方)

主なロボアドサービス(投資一任方)

「投資は心理戦」とよく言われる。焦って売買すると損をしがちだとわかっていても、多くの投資家は痛い目を見る。投資初心者ならば、なおのことだ。そうした中、昨今では「ロボアドバイザー投資」が人気化しており、感情を排除して、淡々と投資してくれるらしい。しかもほったらかしで超簡単という、老後資金の資産形成術を探った──。

「95才まで生きるには、金融資産2000万円の取り崩しが必要となる」──金融庁が6月3日に発表した報告書が、大きな波紋を呼んでいる。

 簡単に言うなら、老後の生活は年金だけでは苦しくなりそうだから、「自助」で貯金するとか、投資するとか、資産運用するとかなんとかして──と国民に呼びかける内容だ。振り返れば2004年、小泉純一郎首相(当時)は、「年金100年安心」と大喧伝して、受給額を減らす年金改悪を行った。安倍晋三首相も「年金は大丈夫」アピールを続けてきたが、ついにゴメンナサイをしたわけだ。100年どころか、たった15年で白旗を揚げた。

 困ったのは、「勝手にやって」と突き放された国民である。群馬県在住の50才主婦・高橋さんの話。

「そんなこと言われても、夫も私も投資なんかやったことないですし…。株は難しそうだし、老後の備えにぴったりといわれる投資信託も、どれを買えばいいのか。複雑だし面倒だし損しそうだし、投資をする気にならなくて。

 そんなことを言ってたら、金融系の会社に勤める息子から、何も難しいことを考えずにお金を増やす方法があるよ、と勧められたのが、『ロボット投資』。今流行りの最新のAI(人工知能)を使っていて、お金を預けるだけで、自分に合った運用をしてくれるんです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。