投資

人気の「ロボアド投資」を大解剖 老後資金の備えとしても注目

 ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが話す。

「投資を始める際、最初のハードルとなるのが銘柄選び。投資のプロに資金の運用を任せる投資信託でも、6000本以上の商品があります。そこから自分に見合ったものを選ぶのは、初心者には難しい。

 その点、証券会社などが提供する、AIを使った『ロボアドバイザー(ロボアド)』サービスは、簡単な質問に答えるだけで自分に合った銘柄を選んでくれ、運用まで自動で行ってくれるんです」(深野さん・以下同)

 ロボアドが日本でサービスを開始したのは2016年頃。かつて、富裕層向けに金融機関が行っていた「おまかせ投資」のサービスが自動化され、徐々に一般に人気を集めている。投資顧問業協会によると、人気ロボアドサービス「WealthNavi(ウェルスナビ)」、「THEO(テオ)」、「楽ラップ」の3つの合計運用残高は、2018年3月の1220億円から12月までの9か月間で1881億円と50%以上も拡大。利用者数も約13万人から21万人に急増した。当初は数社のベンチャー企業だけだったが、今や大手証券会社やメガバンクも続々参入している。

 ロボアドは、年齢や金融資産額、投資の経験といった簡単な質問に答えるだけで、預けた資金に対してどの程度のリスクを取れるか(「リスク許容度」と呼ぶ)などをAIが判断。自分に合った商品を割り出し、商品への資金の配分から売買まで自動で行ってくれる。

「ロボアドの投資先は、主に投資信託やETF(上場投資信託。株と同じように売買が可能)などです。株や債券などの資産の比率や配分、投資先地域を世界に分散させるなど、AIが価格変動のリスクを軽減しながら運用します。ロボアド会社によって差はありますが、1000円と少額から始められるのも人気の理由の1つです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。