ライフ

退職金で夢のスーパーカー購入に妻激怒 男のロマンはカーシェアで実現を

「大きな買い物は家族とよく話し合ってから」と諌めるのは、ファイナンシャルプランナーの森田悦子氏だ。

「車は初期投資の金額が大きいだけでなく、都市部なら駐車場代も毎月の大きな出費になります。加えてガソリン代、車検代なども合わせると年間の維持費は50万円を超え、固定費として家計の負担にもなる」

 では永田さんのような「男のロマン」をどう実現したらよいのか。

「月に数回乗る程度ならカーシェアリングがお得です。週1回3~6時間程度の利用で月1万~2万円程度で済む。ベンツなど外国車や高級車を1時間1500円程度で利用できるサービスも出てきています。

 都市部の一般的なケースを想定すると、カーシェアリングと比べて、マイカーだと年間で26万円も高くつく。10年に1度、買い換えることも考えれば、60~80歳までの20年間で約920万円も差が付く計算になります」(前出・森田氏)

※週刊ポスト2019年6月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。