トレンド

「ぐるなび離れ」した利用者の声 「お店はインスタで探せば十分」

みんなどうやって飲食店を予約しているのか?(イメージ)

みんなどうやって飲食店を予約しているのか?(イメージ)

 飲食店の情報検索・予約サイトの草分けとして知られていた「ぐるなび」だが、2019年3月期の業績は売上高327億円(前期比9.7%減)、営業利益12億円(同74.4%減)と、2機連続の減少減益となっている。苦境の要因のひとつが、ぐるなび利用者の減少だろう。

 30代半ばの女性会社員・Aさんは、3年前まではぐるなび経由でお店の予約をすることが多かったというが、現在は別のサービスを使っている。その理由として、予約時の手間や、お目当てのクーポンの減少を挙げる。

「クーポンがあるので、よく利用していました。でも、いろんなものをネットで予約するのが当たり前の時代になってから、だんだん使わなくなりました。ネット上で即時予約できるお店が少ない印象で、使いづらい。オンライン上で人数や日時指定ができて、予約も完結する食べログを使うか、いっそのことお店に直接電話した方が早い。また時々、行きたいお店にクーポンがあるかなと思って見てみても、それもないことも多くなりました」(Aさん)

 一方、レビュー機能の有無を指摘するのは30代の男性会社員・Bさんだ。

「お店の情報は、食べログかRettyで探すことが増えました。レビューもそうですが、投稿者が写したメニューやリアルな店内の様子などの写真もあがっているので、『どういうお店なのか』がわかりやすいんです。一方、ぐるなびの写真だと、実際のお店の空気感がつかみにくい。後発で『口コミ』機能がつきましたが、あまり充実してない印象です」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。