マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

食事は家事代行と外食… 料理をしない麻布妻の定番文句とは

2018年6月12日 17:00

「料理しない」理由とは?

 

 港区麻布界隈に住む、セレブな「麻布妻」たち。麻布近隣にはおいしい店も多く、デリバリーも充実している。それだけに「料理をしない妻」も少なくないという。麻布妻でライターの高木希美氏は、その1人から「夕食作るの? かわいそう~」と言われた挙げ句……高木氏が驚きの体験をリポートする。

 * * *
 新宿・伊勢丹の食品売り場で、明日香さん(仮名。以下同じ)に偶然会いました。明日香さんは以前、恵比寿の近くにあるママヨガのクラスで何回か会ったことがあり、ランチもした仲です。麻布界隈に住む私たちが伊勢丹で会うなんて、びっくりです。

「あれ? 希美さん? 伊勢丹で会うなんてね。何してるの?」

「買い物ついでに夕飯の材料を買おうかなって」

 すると、明日香さんは目を見開いて言います。

「え? 夕飯作ってんの? やーだ! 子育て中だよ、私たち? 夕飯なんて作る? やだやだちょっと、やめてよ。かわいそう~」

 本気で驚いています。麻布妻の中には時々いるのです、「私、キッチンになんて立ちません」という人が。では伊勢丹の食品売り場に何をしに来ているのでしょう?

「私はさ、息子がイチゴ大好きすぎるんだけど、伊勢丹のイチゴしか食べないの。だからイチゴ買いに来ただけなんだけど」

 中には1粒で数百円というイチゴも並んでいます。その高級イチゴを箱買いする明日香さん。夕飯を作らないならどうしているのかと聞くと、

「週1回は、家事代行サービスの人が掃除と一緒に作るんだけど、他は外食。でも、今日は旦那もいないし、うちの近所の外食も飽きたからどうしようかなー。新宿で食べていこうかなー」

 明日香さんはうちのすぐ近くのマンションに住んでいます。

「よかったらうち、今日ビーフシチュー作るなんですけど、食べますか? 主人は家で食べるけど夜遅いので」

「え? それ嬉しいかも! じゃあうちにあるお菓子と物々交換しましょう!」

 帰りはタクシーで、「なんで毎日自炊なんて面倒なことをするのか」「自炊なんて究極の時間の無駄」「作るのは月に1度あるかないか」「私たちは子育てが仕事」だという話をたくさん聞かされました。そして、食事を作らない麻布妻の定番文句。「手が荒れるし」。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

目先の予想をしないFX コツコツ稼いで総利益100万円以上になることも
高金利通貨の新たな主役「カナダドル」に注目する理由
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。