住まい・不動産

移住者続出の北海道東川町は何が凄い? 子育て世帯も「何も不安ない」

街のすべての生活水に良質な地下水が使われる。水道代は完全無料

街のすべての生活水に良質な地下水が使われる。水道代は完全無料

 広々とした田園が広がる東川の町は、「日本一写真写りのいい町」を宣言しており、景観を壊す建物を新たに造ることが規制されている。

 最も象徴的なのは、2014年に建て替えられた「東川小学校」だろう。東京ドーム4.5個分という広大な敷地には、芝生のグラウンドや田んぼ、果樹園がある。約370人の生徒が通う校舎は全長270mと巨大だが、平屋造りのため圧迫感がない。東川小は、全国平均を上回る学力の高さでも注目を集めている。

 東川町長の松岡市郎さんは、東川町から世界へ羽ばたく人材が生まれてほしいと願う。

「東川から世界に羽ばたき、また東川に戻ってきてほしい」と語る松岡町長

「東川から世界に羽ばたき、また東川に戻ってきてほしい」と語る松岡町長

「2017年から、文部科学省の指定を受け、町内の小、中学校で『グローブ』という国際教育を取り入れています。1985年に行われた“世界へ向けた写真の町”宣言どおり、国際的に開けた町づくりを目指しています。町役場らしく“空き家対策”などを考えるべきかもしれませんが、空き家がないんですよ」

 そう言って松岡さんは笑顔を見せた。

 2人目の出産を間近に控える前出の関奈央さんは、この町での子育てに、「何も不安がない」と断言する。

「移住者が多いので、『地元組』『移住組』といったママ友間の壁がなく、孤立するということがありません。町の子供たちも年齢に関係なく仲がよくて、お祭りなどへ行くと、気づいたら上級生の子たちがうちの子の面倒を見てくれていたこともありました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。