トレンド

ファミレスの定番「生姜焼き定食」最前線 もっともおトクなのはどこ?

 和風定食の定番となっている豚の生姜焼き定食。何を食べようか迷ったときに「とりあえず、生姜焼きでも頼んどくか」と考える人も多いのではないだろうか。

 そんな生姜焼き定食はファミリーレストランでも人気メニューのひとつとなっている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「大手ファミレスでは、とんかつ定食や鶏のから揚げ定食が和風メニューの定番となっていますが、それらと並んで生姜焼きも人気。主要ファミレスの中では、ガストとデニーズが定番メニューとして生姜焼き定食を販売しています。また、ロイヤルホストは生姜焼きではありませんが、『国産豚 ポークロースステーキ ジンジャーバターソース』というメニューも人気です」

 ファミレス各社でどんな違いがあるのか。まずは、ガストとデニーズの生姜焼き定食を比較してみよう。

ガストの生姜焼きはザ・シンプル

ガストの「豚肉の生姜焼き」

ガストの「豚肉の生姜焼き」

 ガストで販売されている「豚肉の生姜焼き」は、単品で599円(税抜き、以下同)。“定食”の形にするには、179円の単品ライス、もしくは、ご飯・味噌汁・小鉢・漬物の「Cセット」(349円)などを注文する必要がある。ライスと生姜焼きの組み合わせであれば778円、Cセットとの組み合わせであれば948円となる。

「ガストの『豚肉の生姜焼き』は、豚肉を玉ねぎといっしょに炒めて、青ネギを最後にふりかけたとてもシンプルなもの。一般的な生姜焼きのイメージを裏切らないもので、多くの人がおいしくいただけると思います。

 付け合せには、千切りのキャベツが盛られています。マヨネーズもついてきますが、もともとキャベツにはドレッシングがかかっていて、生姜焼きのタレと混ぜつつ食べるとおいしいです。

 分量については標準的といった印象。価格については、ライスだけを頼むか、それとも味噌汁や小鉢を含めて頼むかで、調整できるのは消費者にとって嬉しい部分ではあると思います」(小浦氏・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。