トレンド

社内会議でボツになった電子メモパッド、商品化への道のり

付属機能として、電卓やカレンダー、時計なども兼ね備えている。1万5120円

付属機能として、電卓やカレンダー、時計なども兼ね備えている。1万5120円

 2017年12月、再び会議にあげたところ、「そんなに作りたいのなら、クラウドファンディングで1000万円集めたら発売しよう」とようやくチャンスが巡ってきた。条件は、オールオアナッシング。1000万円が集まらなかったら企画自体がなしになる。

 プロジェクトを公開すると、「カレンダーは日曜始まりか、月曜始まりかを選べるようにしてほしい」「メモ機能では、サムネイル表示で内容を検索できるようにしてほしい」など、支援者の要望の声が集まり、クラウドファンディングを活用することで、発売前に商品に反映することができた。

「ユーザーさんと近い距離で一緒に開発するような感覚はとても楽しかったです」と東山さん。結果は、1か月半で1000万円を達成。イベントでチラシを配ったり、こまめな活動レポートを行ったりという地道な努力の結果だった。支援者はほかのプロジェクトに比べて30~40代の女性ユーザーが多かった。オフィスで事務的な仕事をする女性を中心に支持を集めたのだ。

 メモや付箋でデスクが散らかって困っているという人にとっては救世主となるだろう。

※女性セブン2019年8月8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。