マネー

厚生年金に非加入の自営業者が国民年金を増やす2つの方法

2年で元が取れる制度

 加えて知っておきたいのが「付加年金」の存在だ。

「国民年金の加入者が保険料に毎月400円をプラスして納めると、将来の受給額(年額)が〈200円×納付月数〉増えるという制度です。あまり知られていませんが、“国の設計ミス”と皮肉られるほど受給者に有利な仕組みで、加入しないと損です。例えば40歳から60歳までの20年間欠かさず付加年金の保険料を納付していれば、年間4万8000円が一生涯支給されます。納めた保険料は20年の総額で9万6000円なので、2年間の受給で元が取れる計算です」(北村氏)

 サラリーマンでも定年後の60~64歳に任意加入をする場合は、付加年金の併用が可能だ。

 図のように、任意加入、付加年金に繰り下げを組み合わせると90歳時点での年金総額は大きく膨らむ。60歳以降の“入り方”と“もらい方”の工夫だけで約670万円も差がつく。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。