ライフ

オレオレ詐欺予防に固定電話の解約が有効、老親のトラブル対策

固定電話が詐欺被害の温床になっている実態も

固定電話が詐欺被害の温床になっている実態も

 普段は離れて暮らしている家族が一堂に会するお盆。帰省は親子の今後についてじっくり考え、話し合う絶好の機会だ。

「うちの親はまだ大丈夫」「まだ子供に相談するタイミングではない」と準備を怠っていると、いざというときに途方に暮れる事態を招きかねない。「健康」「お金」「葬式・墓」など、チェックすべき項目は多岐にわたるが、他にもチェックすべき重要な項目として「自動車」がある。高齢ドライバーが引き起こす悲惨な交通事故が相次いでいるが、これは決して他人事ではない。

 NPO法人「高齢者安全運転支援研究会」の調査によれば、高齢になると車庫入れに失敗して車を傷つけたり、通い慣れた場所への道順を忘れることが増えるという。親の運転姿や自宅の車の傷・へこみをチェックし、異常があればすぐに対策を講じたい。

 また、いわゆる「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」の予防には「固定電話の解約」が有効だ。

 警察庁が2018年8月から11月にかけてオレオレ詐欺被害者を対象に行なったアンケートによれば、犯人グループが最初に接触してきた手段は97.5%が固定電話であり、携帯電話から始まったものはわずか2.5%に留まったという。

「家に固定電話がないと不安」と考える高齢者は少なくないが、逆に固定電話が詐欺被害の温床になっている実態が見えてくる。

 固定電話を常に留守番電話にしたり、自動録音装置を設置するなどの対策も広がっているが、「携帯電話のみの使用」に切り替えるのが最も効果的といえるだろう。

※週刊ポスト2019年8月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。