キャリア

パート勤務で「稼ぎたくない」人が多い現実、企業はどう対応するか

 月収が25万円の場合、天引きされる保険料は介護保険を含めても1万4000円以下(*)。ライフコーポレーションの場合、1人分の子供手当(月1万5000円)をもらえれば天引きされた分は取り戻せる計算になるのだ。それならば、税金を払ったために手取りが減って損するという気にもならないはずだ。

【*全国健康保険協会「平成31年度保険料額表」における東京都の「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」を参考に、編集部で計算】

 さらに、非正規社員の正社員登用を推奨している企業も増えている。正社員でも短時間勤務や1時間からの有休取得が使える企業ならば、育児や介護中でも、仕事との両立が可能に。そういう会社を選べば、育児や介護のために正社員で働くことをあきらめていた人にも道が開ける。

 働きたい人がきちんと稼げる環境の会社は増えていくと、希望を持ってもいいようだ。

※女性セブン2019年8月22・29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。