キャリア

テツandトモほか、「営業に強い」芸人は何が違うのか?

 特に営業に呼んでもらいやすいのは、リズムネタを持っている芸人。リズムネタは一緒に口ずさむことができ、簡単に真似することができるので子供にも大人にも人気がある。その代表が「テツandトモ」だ。彼らは「なんでだろ~♪」のフレーズでテレビで大ブレイク。今はテレビの出演は減らしても、営業には引っ張りだこだ。

 また、“営業ネタ”をしっかりと持っている点も彼らの強みだ。テレビでもおなじみの「なんでだろ~♪」のネタに、その地方ならではのネタを必ず入れているのだ。そのために、イベント前に街に繰り出し、自分たちの足でネタを探しにいくこともあるという。

「どの芸人も営業では地方ネタを盛り込むようにしていますね。その方が圧倒的に盛り上がるんですよ。そしてお客さんを巻き込んでネタを進めていくこともよくあります。営業で人気の芸人は、お客さんいじりがとてもうまい。前に先輩芸人の営業について行かせてもらったのですが、普通のお客さんを無茶苦茶面白い人のようにうまくいじって、会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。イベント後そのいじられたお客さんが周りの人に写真撮られていましたよ」

 営業では芸人はサービストークでテレビでは話せないようなことも話してくれる場合がある。芸人を身近に感じることができる営業に一度足を運んでみるのもいいかもしれない。

●文/矢口渡(芸人ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。