トレンド

急拡大する『焼肉きんぐ』の魅力、他店の食べ放題と何が違うのか?

食べ放題焼肉チェーンとして人気の『焼肉きんぐ』

食べ放題焼肉チェーンとして人気の『焼肉きんぐ』

 現在、群雄割拠の焼き肉業界の中で、急速に勢いを増しているのが、テーブルオーダーバイキングスタイルの全国チェーン『焼肉きんぐ』だ。2007年に1号店をオープンしてから約12年で220店舗以上に拡大。店舗数では、『安楽亭』を抜いて『牛角』に次ぐ、業界2位に躍り出ている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏は、こう説明する。

「焼肉きんぐはファミリー向けの郊外型焼肉チェーン。店舗はゆったりしていて、テーブルも6人座れるくらいの大きめなものが多いです。3世代の家族などでも気軽に入店できるスタイルです」

 アラカルトでメニューを注文することもできるが、メインとなるのは食べ放題メニューだ。2680円(税別、以下同)の「58品コース」、2980円の「きんぐコース」、3980円の「プレミアムコース」の3種類があり、幼稚園児以下の子供は無料、小学生は半額、60歳以上は500円引きとなる。ドリンクは別で、ソフトドリンク飲み放題は390円、ソフトドリンク&アルコール飲み放題が1380円となっている。それぞれ制限時間は100分だ。

「大きな特徴は、注文がタッチパネル式であること。焼肉バイキングというと、テーブルから離れて肉を取りに行くスタイルが多いのですが、焼肉きんぐは回転寿司チェーンやカラオケボックスのように、タッチパネルですべてのオーダーが可能なので、ラク。気兼ねなく沢山頼めるし、残り時間も表示されるので、ペース配分を計算することもできる。とても便利です」(小浦氏)

焼肉きんぐの4大名物は食べごたえ十分

手前左が『鬼厚ガリバタ上ロース』、右が『ダイヤモンド上カルビ』

手前左が『鬼厚ガリバタ上ロース』、右が『ダイヤモンド上カルビ』

 そんな焼肉きんぐに友人とよく行くというのは20代の男性会社員Aさん。いつも注文するのは『きんぐコース』だという。『きんぐコース』では、『きんぐカルビ』、『ダイヤモンド上カルビ』、『鬼厚ガリバタ上ロース』、『ドラゴンハラミ一本焼』という“4大名物”が食べ放題メニューに入っている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。