家計

消費増税で最低限知っておきたい「新しい仕組み」 軽減税率、ポイント還元など

 ちなみに大手コンビニ4社(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)については「フランチャイズ」ではない「直営店」の場合は、大企業なので国からの「2%のポイント還元」が受けられないのです。ただ、消費者が混乱することを避けるために、基本的に全店舗で、商品をキャッシュレスで買う場合には、消費税の増税分「2%」を、お店の負担で割り引くことにしました。

 そのため2020年6月末までは、キャッシュレスで大手のコンビニ4社で買い物をする際には、2%の増税分を気にする必要はなさそうです。さらに「軽減税率」がある食料品であれば、むしろ今より2%分が安くなる状況さえ生まれるわけですね。

 以上が、最低限知っておきたい「国の仕組み」です。

◆ほその・まさひろ/日常よく目にする経済のニュースをわかりやすく解説した“細野経済シリーズ”が、経済本で日本初のミリオンセラーとなり、ビジネス書のベストセラーランキングで「123週ベスト10入り」を記録した。首相管轄の「社会保障国民会議」などの委員も務め、金融・経済教育の重要性を世に問い続けている。10年連続完売を記録中の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2020』も発売中。

※女性セブン2019年10月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。