家計

消費増税で最低限知っておきたい「新しい仕組み」 軽減税率、ポイント還元など

「ポイント還元」とは?【1】

 これまでも薬局やインターネットでの買い物などで、「いま買うとポイントが5%に!」というのはありますよね。ところが、今回の日本の消費税増税が世界的にも注目されているのは、そのポイント還元を国が行おうとしている点なのです。ただ「そもそもポイント還元をするお金があるなら、なぜ増税をするの?」という疑問が出ますよね。これはその通りで、だからこそ、国による「5%のポイント還元」の仕組みは、あくまで東京オリンピック前の「来年6月末までの期間限定」で、しかも「中小企業のお店」にしか適用されないのです!

「ポイント還元」とは?【2】

 同様に、国による「2%のポイント還元」の仕組みが導入されるお店もあるのです。 それは「見た目」は大手のコンビニだったり外食チェーン店だったりするのですが、「フランチャイズ」という仕組みになっているお店なのです。

 なぜなら「フランチャイズ」というのは、大手チェーン店の「名前」と「商品」を借りているだけの「個人経営」や「中小経営」の場合が多いので、そのお店についても国の補助の必要が出てくるのです。

 そのため、例えば、見た目はマクドナルドのような大手のお店でも、国の「2%のポイント還元」が受けられる店舗があったりするのです。

 この「フランチャイズ」の形態は、コンビニ、外食チェーン店、ガソリンスタンド、レンタカーなどで多いので、チェックしておきましょう! 

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。