家計

フリマアプリ隆盛でも「新品しか買いたくない」人たちの言い分

高くても新品にこだわる理由は?(イメージ)

高くても新品にこだわる理由は?(イメージ)

 フリマアプリの普及やリサイクル意識の高まりにより、新品にこだわらない消費スタイルが浸透してきている。しかしその一方で、中古品ではなく、あくまでも新品がいいという人たちもいる。「中古品はイヤ」という人の心理をのぞいてみた。

フリマアプリでのトラブル

 フリマアプリでスマホを購入した際のトラブルから、新品のみを購入するようになったのは、20代の女性会社員・Aさんだ。

「最初は問題なく動作したものの、電源がすぐに切れるなどのトラブルが発生。保証書はなかったので、スマホ本体に支払った以上の修理代がかかりました。もしメーカーや量販店経由の購入で、保証期間内であれば、無償で対応してもらえる場合もあるのに……。もう“安物買いの銭失い”をしたくないので、今後は未開封品でもない限り、ユーズド商品には手を出さないと思います」

“安いもの探し”が面倒

 フリマアプリには、たとえ未使用品であっても、相場より安い金額で販売する人がいる。しかし、20代の女性・Bさんは、たとえ新品であってもフリマアプリで購入する気はない。

「フリマアプリを使って、ベッドやソファ、白物家電など、新居のための必需品を、トータル20万円前後で買い揃えた友人もいますが、私は、すべて新品を家電量販店で一括購入したため、3倍以上の60万円くらいかかりました。フリマアプリには新品で売られているものもあるといいますが、いちいち安いものを探してその都度送ってもらい、受け取る手間がかかるのは面倒くさい。多少お金がかかっても一気に揃えられて、設置もしてくれるほうが楽で、私の性格には合っています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。