マネー

年下妻夫婦は「夫の年金・加給年金・妻の収入」でトリプルインカムも可能

 妻が年上の夫婦は、妻が65歳の時には夫はまだ現役で働き、生活費を賄っているケースが想定される。そうであれば、「妻の年金」は繰り下げを選び、夫が65歳になったときに一緒に年金を受給する選択がある。

 例えば妻が5歳年上であれば、「夫65歳、妻70歳」で受給する。そうすれば、妻の年金は42%割り増しされるから、夫婦の年金合計額は大きく増える。

 妻が専業主婦で夫婦の年金合計約22万円の標準モデルなら、妻の年金だけ5年繰り下げることで合計額は25万円近くにアップする計算だ。そうすれば年金生活に入ってからの家計に余裕ができる。

※週刊ポスト2019年10月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。