ライフ

増税でアイドルの“特典券”も値上げ ファンは意外と歓迎?

「運営としても、できれば値上げはしたくないところでしょうが、増税分を全部かぶるのは大きな痛手。かといって、10円単位で値上げするのは販売スタッフにとっては手間になるし、ファンにとっても小銭を用意しなければならなくなる。そういった点を考慮した結果、100円、もしくは500円の値上げという形になったのだと思います。ただ、アイドルたちも特典券の値上げは本意ではないでしょうし、たとえば会話する時間をちょっと長くするなど、ファンがより満足できるような特典にバージョンアップする可能性もあるでしょう」(大塚氏)

「本当に重要なのは値段ではない」

 こういった特典券の値上げについて、アイドルファンはどう感じているのだろうか。地下アイドルのライブに足繁く通っているという40代男性会社員・Aさんはこう話す。

「特典券の1000円という価格設定は、安くはないものの、納得できるものだと思います。それが1100円になったところで、大きく値上がりしたというというほどではないですが、やはり100円玉を出すのは面倒くさい。かといって、1500円だとちょっと高く感じます。

 消費税が上がったのに特典券を1000円で据え置きにしてくれているアイドルに対しては、それだけ営業努力をしてくれているわけだから、ありがとうという気持ちです。いつもなら1枚しか買っていないところを、感謝の気持を込めて2枚買ってあげたくなります。でも、1500円となると2枚で3000円。複数枚買うのはためらってしまいます。

 本当に重要なのは、値段よりも、いかに楽しい特典の時間を体験できるかということ。1500円でも十分に満足できる特典であれば何の問題もない。“超神対応”になるというのであれば、むしろ値上げも歓迎です」

 単なる値上げは嬉しくないだろうが、特典の内容次第では値上げも受け入れるというのがファンの心理。アイドル運営が消費増税を乗り越えるには、ファンを喜ばせるためのアイデアこそが必要なのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。