ライフ

飲み会の支払い 男女で差をつけるのは当然か、古い慣習か

余裕がある方が多く支払うのは当然

 Bさんのように考える女性もいる一方で、対照的な考えを持つのがメーカーで管理職の30代男性・Cさんだ。

「明らかに所得が自分より少ないと分かっているシーンや、予定を多少無理してでも調整してもらった時ほど、傾斜をかけるようにしています。余裕がある方が多く支払うことは、当然だと思います」(Cさん・以下同)

 では、「男性がより多く支払う」という概念には、どのような背景があるのだろうか。

「一般的に、男性の方が女性よりも多く食べたり飲んだりするケースが多い、というのがまずあります。あと、私の父親は、古き良き日本の家長タイプ。『女性にはどんどん奢れ』と教わってきた影響は大きいと思います。また過去、女性の気持ちを少しでも振り向かせたくて、たくさん奢ってしまった経験も、いまだに尾を引いていますね……。自分に自信がないことの裏返しなのかもしれません」

若い世代ほど「割り勘派がいちばん」

 飲食業で働く30代の女性・Dさんは、「若い世代ほど割り勘派が多い」と言う。

「正直、私は傾斜配分してもらえるなら、してもらったほうが嬉しいです。彼氏でなくても、奢ってくれるならもっと嬉しい(笑)。でも、若い子はそうでもないみたい。稼ぎの問題ではなく、どうしても割り勘で払うという女子を何人も見たことがあります。

 もちろん『奢ってもらってラッキー』という子もいますが、『奢られる意味がわからない』という子も、少なくありません。そういう子に話を聞いてみると、決まって『“借り”を作ると、弱みを握られた感じで、何をされるかわからない。怖い』と言います。

 逆に、若い男子は奢る傾斜をつけるという概念が少ないようにも感じます。ご飯を食べたあと、きっちり自分の分“だけ”を出す男子は多いです」

 実際、現在大学4年生の男性・Eさんは、こう嘆く。

「何故男が多く出さなくちゃいけないのか謎です。就活でも女性のほうがバリバリ内定が決まっているし、できれば僕が奢ってほしいくらい(笑)」

 今の時代、傾斜配分は、男性にとっても女性にとっても悩ましい問題をはらんでいるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。