マネー

在職老齢年金改正へ 60代前半の収入増で65歳完全リタイアも可能に

 現在、60代前半で働きながら特別支給で年金を受給している人の55%が年金カットされている(厚労省年金局調べ)。注目は年金カットされていない人が45%もいることだ。

 年齢的には、フルタイムで働く体力もスキルもありそうだ。しかし、年金を減らされないために勤務時間を減らし、「年金+給料」の合計が月額28万円を超えないような“もったいない働き方〟をする人が半数近くいることが浮かび上がる。ファイナンシャルプランナー・森田悦子氏の指摘だ。

「まだまだ稼げるはずの60代前半の収入を抑えることは、老後資金不足の原因になるから得策ではありません。65歳以降に再就職して働こうと思っても、それまでより給料が高い職が見つかる可能性は低い。しかし、老後資金が足りなくなると、給料が下がっても、75歳くらいまで“細く長く”働いて生活費を賄うという選択肢しかなくなっていく」

 だが、在職老齢年金のルールが変われば、年金減額を心配せず、「働ける体力があるうちにフルタイムで大きく稼ぐ」という働き方を選びやすくなる。

 現在62歳の会社員A氏は雇用延長後、週3日勤務で月給を18万円に抑え、年金10万円を全額受け取り合計月収は28万円。年金の“もらい損ね”はないが、フルタイムにすれば得られたはずの給料20万円を稼ぎ損なっている。

 制度改正後もB氏が同じ働き方をした場合、「フルタイム勤務で年金ももらう」働き方に比べて、給料を年240万円、65歳までの2年間で480万円の収入差がついてしまう。

 これをフルタイム勤務にして60代前半に老後資金を「480万円」積み増すことができれば、老後資金にも余裕が生まれ、早期のうちに完全リタイアするかという選択も可能になってくる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。