ライフ

料理研究家が愛用するムダなく環境に優しい台所用品の数々

「生活の知恵がつまった道具を」(枝元なほみさん)

「生活の知恵がつまった道具を」(枝元なほみさん)

 家事において、時短や労力を減らすことが、食材にやさしかったりエコにもつながったりすれば、さらに理想的だ。“エダモン”の愛称で親しまれ、近年は農家や被災地の支援も行っている料理研究家・枝元なほみさんが、食材の保存方法から長持ちの秘訣、エコな道具使いについて解説する。

「食を通じて環境について考えるようになり、昔の人ってすごいなと改めて思うんです。 だしを濾したり、ふきんにもなる木綿のさらし。私は最近ラップ代わりに使っています。水で濡らして固く絞ってから食材を包むと、葉野菜も長持ちしますよ。さらしは熱湯煮沸すれば何度も使え、最後は雑巾になり、環境にもやさしいでしょ。

 長持ちといえば干し野菜も同様で、切った根菜を半日干してから冷蔵すると長持ちするし、これを煮ると味が染みておいしいの。台所に立ちながら、そんな発見をするのが楽しみ」 (枝元さん・以下同)

液体調味料は空いた酒瓶に移し替えて統一

液体調味料は空いた酒瓶に移し替えて統一

 調味料やドレッシングなどの収納に関しては、しょうゆなどの液体調味料は空いた酒瓶に移し替えて統一し、ごまやスパイス類はドレッシングの容器に詰め替えるという。「コンロの近くの引き出しに収まるので、料理中の動線に無駄が出ません」

自家製のオイル漬けやだしは、100均のガラス容器に保管

自家製のオイル漬けやだしは、100均のガラス容器に保管

 自家製のオイル漬けやだしは、100均のガラス容器に保管する。「1個100円の容器なので、そのまま差し上げても惜しくないです(笑い)」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。