ライフ

海外志向を持たない若者たちの本音 日本の住みやすさや将来の不安も

 そんな安定志向のBさんが、公務員を目指すようになったのはごく自然な流れで、将来的に海外に住むという選択肢は毛頭なかった。

「僕は“それなりに普通”の生活がしたいだけ。もはや、今の日本にはそれさえも高望みみたいな雰囲気があるけれど、さらに海外に行って博打を打ちたくない。例えば東南アジアが移住先として人気のようですが、わざわざ移住までして“いい暮らし”をしたいとも思いませんし、万が一のことあって路頭に迷いたくもない。確かなものは、言葉が通じて、衛生面が安心できるこの国で、まじめに働いていれば毎月確実に給料がもらえる公務員だと思いました」(Bさん)

 生まれ育った日本という国の住みやすさにくわえ、将来への生活不安から自然と海外志向を持たなくなったという若者も、少なくないのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。