キャリア

芸歴10年目の女芸人が明かす「男社会で生き抜く難しさ」

「女芸人のいちばん難しいところは妊娠出産だと思います。あれだけ体を張って笑いを取っていた森三中の大島さんが妊活で芸人を休業したのは衝撃でした。子育てしながらも前と変わらない芸風で活躍しているので尊敬しています。

 実際、以前と比べて結婚、出産を考える女芸人は増えてきています。ライブの楽屋では女芸人が集まって婚活とかそういう話をすることもよくあります。芸人同士で実は付き合っているという若手も案外多いですね。そのまま結婚っていう人もいますし」

 女性同士のコンビやピンで活躍する女芸人がいる一方、男女コンビも増えてきている。男女コンビの大きなメリットは女性役を本物の女性ができるということだろう。女装をすると一つハードルが上がってしまうが、男女コンビだとそれをナチュラルに演じることができる。女性目線を取り入れてネタを作れることも大きいだろう。

 男社会ならではの苦労がある中、女芸人ならではのメリットを活かしながら、熾烈な生き残り合戦が続いているようだ。

■文/矢口渡(芸人ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。