トレンド

コンビニ「肉そば」食べ比べ ローソンとセブンでは全く別物?

セブンは「肉玉」 まろやかな味わいが特徴

セブン-イレブン『肉盛り!甘辛つゆの肉玉蕎麦』

セブン-イレブン『肉盛り!甘辛つゆの肉玉蕎麦』

 セブン-イレブンで現在販売中なのが、『肉盛り!甘辛つゆの肉玉蕎麦』(550円)だ。温泉玉子と豚肉、ネギがトッピングされている。カロリーは498kcal。七味唐辛子が別添されている。

 容器は「麺と具材」、「つゆ」に分かれており、電子レンジで温めてから、つゆの中に麺と具材を入れてから食べるタイプ。麺と具材を入れる際に、つゆが飛び跳ねないよう注意したい。

「甘辛つゆという名前をうたっているとおり、つゆは確かに甘めです。さらに、豚肉も甘めの味付けになっていて、全体的に味は濃いめ。温泉玉子のまろやかさも加わって、結構濃厚なおそばになっています」(記者A・以下同)

 豚肉のボリューム感はどうだろうか?

「豚肉は細かくスライスされていますが、意外と脂身をしっかりと感じることができます。全体的にそこまでボリューミーではないものの、甘くて濃厚な味と豚肉の脂身感、そして濃厚さをさらに演出する温泉玉子とで、かなりこってりとした味わいに感じます。普通の関東風のおそばというよりも、すき焼きっぽい印象もあります。うどんにしてもおいしいと思いますが、そこをおそばで食べるというのがおもしろいです」

 値段だけでなく、牛肉と豚肉いう大きな違いがあるのが、ローソンとセブン-イレブンの“肉そば”。

「ローソンのほうは、あくまでもシンプルなおそばというイメージ、セブン-イレブンのほうは豚肉と温泉玉子の主張が強く、具材こそが主役という感じです。想像していた以上に“別モノ”だと感じました。価格のほうは温泉玉子が入っている分、セブンのほうが100円弱高いということで、この価格設定は妥当かなと思います」

 それぞれが個性を発揮するコンビニの“肉そば”。その味の違いを堪能してみるのもいいかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。