中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

サクサク春菊天そばにドハマりも ファンを虜にする「富士そば」の楽しみ方

富士そばの「春菊天そば」に大満足も

 ファストフード店なら、もちろん手早く食べられるのは当然だが、味の好みも選ぶ基準になるだろう。そんな中で、最近、蕎麦チェーンの「富士そば」で朝食を摂る機会が増えたというのは、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。数あるファストフード店の中からなぜ富士そばを選んでいるのか。中川氏が同店の楽しみ方について綴る。

 * * *
 昔はとにかく時間がない時に行く店だったのですが、最近は「富士そばで食べたい」と行くようになりました。富士そばは各店舗によって独自のメニューがあったりするのですが、私が現在通うのは打ちたて、茹でたての「乱切り蕎麦」を出す店です。丸い蕎麦、幅広の蕎麦など4種類の麺が混じったもので、この様々な形状が歯ざわりのバリエーションを多数もたらしてくれ、ウマいのです。かつて、立ち食い蕎麦って粉っぽい感じの麺のイメージがあったのですが、富士そばはそれがまったくない。

 そんな富士そばで何しろ気に入ってるのが、「春菊天そば」です。かけそばは300円ですが、春菊天そばは420円。ここにさらに「肉」を足すのです。肉そばがある店舗のため、「タンパク質がもう少し欲しいな」と「春菊天そばの肉トッピング」を試そうとしたのです。

 しかし、食券機に「肉」の文字がないではありませんか! そこで、おずおずと店員に「肉」を別でもらうことは可能かを聞いたところ、こんな会話になりました。

店員:肉そばで、肉を別皿にするってことですか?
私:いえ、春菊天そばに加え、肉を別皿に入れてもらえるか、ということです。
店員:大丈夫ですよ。
私:食券機にはないけど大丈夫ですか?
店員:現金で150円です。

 というわけで、合計570円、お盆の上はこんな感じです。見てください! この扇のようなバカでかい春菊の天ぷらを! これがたったの120円分なんですよ! しかも、とにかくサクサクなのです。春菊の苦みもキチンとあり、つゆに浸し、一味唐辛子をかけたらこれ、ビールにも合うんじゃないか、というほどツマミっぽくなります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。