ライフ

夫婦の寝室は同室がよいか、別室がよいか それぞれの家庭の選択

 破局危機ともいえる状況を変えたのが、同室にしたことだった。

「やっぱり同室にすると、会話もスキンシップも増える。お互いに同じ時間にベッドに入れるときは、その日に起きた出来事を報告し合うことを習慣にしました。そのときの話は、一切、相手に否定的なことを言わないことをルールにしました。夫婦関係が改善したのはもとより、彼が残業が少ない会社に転職することを決めてくれました」(Bさん)

 同室でも、“別室のような空間”を作り出した夫婦もいる。30代男性会社員のCさんだ。

「僕は独身時代から隣に誰かいるとあまり眠れないタイプで、妻はすぐに寝られるタイプでした。一緒のベッドに寝るのが苦手で苦痛になっていたので、同じ部屋にシングルベッドを2台置いています。少しの距離ですが、寝返りも好きなだけうてるし、快適です。ただ、僕のいびきがうるさいみたいで、妻は耳栓をつけているみたいですが(笑)」

 同室か別室か、一概にどちらがいいとは言い切れないが、それぞれの夫婦関係によって、ベストな選択は変わってくるのは間違いないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。