住まい・不動産

人によって意外と異なる「一人暮らしの物件選び」で最重視する条件

一人暮らしの物件選びで重視するポイントは?(イメージ)

一人暮らしの物件選びで重視するポイントは?(イメージ)

 家賃、立地、設備など、部屋探しの基準は人によって実にさまざま。一人暮らしで引っ越しを検討中、あるいは直近で新居へ移った人たちに、物件選びで最重視する条件を聞いてみた。

 数回の引っ越し経験があるなかで、「2階以上」の条件は譲れないというのは、20代の女性会社員・Aさんだ。

「1階は、防犯面で心配です。ベランダや部屋の中が外から見えてしまう可能性が高いし、外からも入ってきやすそうだし……。洗濯物は出来れば天日干ししたいのですが、1階だとやはり干しにくいですよね。1階は家賃が割安なことも多いですが、やはり何かあってからでは遅いですし。新築の1階があったとしても、避けますね」(Aさん)

 Aさんのように1階を敬遠する女性は多いが、30代の女性会社員・Bさんは階数にはこだわらない。その理由をこう説明する。

「むしろ、1階の物件があると積極的に見に行くほどです。私は洗濯物は部屋干しなので、問題なし。家賃が安めなうえ、すぐにゴミを捨てに行けたり、郵便物を取りに行けたりするのもメリットです。

 これまでにたくさん1階の物件を見てきましたが、中には目の前が道路や駐車場だったり、日当たりが悪かったりなど、条件は悪いかな……というところも少なくない。でも、よくよく探せば、1階でもセキュリティがしっかりしているところもあります。いつも1階、あるいは低層階で探します」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。