住まい・不動産

人によって意外と異なる「一人暮らしの物件選び」で最重視する条件

 またこれまでの経験から何よりも「築年数」を重視するというのは、30代の男性会社員・Cさん。

「清潔さや設備の綺麗さ、丈夫さなどはやはり築年数に比例する。リノベーション物件に住んだ時、“外見”は綺麗でも、水回りなどの内部は老朽化していたようで、住んでいる間に修繕が必要になったことがあります。あと、僕は身長が180センチ強あるのですが、古い物件だとキッチンの流しの高さなんかが低くて、単純に生活しづらかった。耐震基準などの面からも、少しでも快適に安心して住みたいので、築年数が5年以内の新しい物件を中心に探しています」(Cさん)

一方30代の男性会社員・Dさんは、「立地」をもっとも大事にしている。

「勤務地まで、いかに乗り換えが少なく、短時間で通えるか。都心や繁華街へのアクセスが良いか。電車での移動時間は人を疲弊させるし、条件の悪い場所だと出不精になってしまう。多少値が張っても、職場と都心へのアクセスがなるべく良い物件を選びます」(Dさん)

 もちろん、これらの他に、家賃も重要な条件となるのは言うまでもないが、住まいの“譲れない条件”の順番はそれぞれ異なるようだ。聞いてみると、その人の思わぬ価値観が明らかになって、興味深いかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。