住まい・不動産

駅に“超近い物件”に住んだ人たちが直面した思わぬ不便

駅に近い物件に住むのは、いいことばかりではない?(イメージ)

駅に近い物件に住むのは、いいことばかりではない?(イメージ)

 鉄道が主な移動手段となる都心部で住まいを探す際、重要なのが駅からの距離。駅から離れれば離れるほど家賃は下がる傾向にあるが、雨や雪、荷物が多い時など、延々と歩くのはなかなかの苦行だ。ただ、駅から超近い物件にも、それはそれで問題はある。

 学生時代、駅から歩道橋で直結する集合住宅に住んでいたYさん(40代女性・ライター)は、“超駅チカ物件”だったことで大ケガをしたという。

「家からホームが見えるので、毎日、電車が走ってくるのを確認してから家を飛び出し、電車に飛び乗る生活をしていました。しかしある日、階段を3段抜かしで飛び降りていたところ、着地時に捻挫し、結局遅刻。しかも数か月間、松葉杖生活を余儀なくされました」(Yさん)

 これは自業自得以外の何ものでもないが、まさにデメリットと呼ぶに相応しい事態に見舞われたのはNさん(40代男性・デザイナー)だ。

「マンションが駅の真裏で、『まもなく電車が参ります』というアナウンスを聞いてから部屋を出ても乗車できました。ただ、病気のため数日間自宅で寝ていた時、一日中『○○行きが参ります』というアナウンスが聞こえてきて……。そのアナウンスが耳について離れなくなってしまい、病気が治った後、すぐに引っ越しました」(Nさん)

 Nさんは、駅から近すぎるが故に起きる様々な事件に遭遇したという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。